昨年度までの「地域学校委員会」は、市内小・中学校では、今年度から「学校運営協議会」として新たなスタートを切ることとなりました。
市教育委員会に任命された「運営協議委員」のみなさまに来校いただき、6月22日(月)には、今年度第1回目の「学校運営協議会」を開催しました。
今年度は、年度途中からのスタートとなったため、年4回の実施を予定しています。
第1回目のこの日は、「令和8年度学校経営方針」や学校評価の取組計画を学校長が説明し、委員のみなさまに承認いただくことに重点を置きました。
また、全学級の学習参観を通して、学校の様子、子どもたちの状況も確認いただくところからスタートをしています。
次回は、9月に「めざす子ども像」について、各方面からの意見を重ね合わせる「熟議」を中心に行う予定です。
各委員のみなさま、公私ともにご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。