全国的に多くの学校で行う「水泳の学習」のあり方が検討されるようになっています。
こうした動きや時代の流れは、本校にも押し寄せてきており、老朽化した施設の点検、機器の慎重な操作にも留意し、適切に施設管理を行うことが必要となっていますが、本校では自校プールを用いての「水泳学習」を行う予定にしています。
さて、6月に入り、3年生以上の子どもたちと先生たちとで「プールそうじ」を行っています。
子どもたちは、1、2年年生も含め、みなが気持ちよく学習できる環境をつくろうと、熱心にプール掃除を行いました。
おかげで、プールがとてもきれいになっています。
暑さが増す時期に差し掛かるため、子どもたちの体調に気を配りながら、安全な「水泳の学習」に取り組みたいと考えています。
来週16日(火)には、「プール開き」が行われ、その後の約1ヶ月間はプールを使った学習が行われていきます。