「曲の特徴を正しくとらえて、楽しく歌おう」というねらいに沿った音楽の学習が、音楽室ですすめられていました。
曲の鑑賞と譜面の確認をしていきながら、曲の特徴を子どもたちの気付きをもとに明らかにしていきます…。
そして、ポイントを整理して、曲の特徴を表現する方法や工夫を確認していっていました。
この日のめあてで「楽しい」とは?
子どもたちと先生とで確認がされ、最後に実際、みんなで歌って確認する姿が印象的でした。
正しく特徴を捉えると、曲の理解が広がります…。
理解した者が心を揃えると、楽しくメリハリあるように見えてきます。
きれいな歌声が部屋に響く、5年生の音楽の時間でした。