「楽しく歌おう」 〜歌の特徴を意識して〜(5年生)

 

「曲の特徴を正しくとらえて、楽しく歌おう」というねらいに沿った音楽の学習が、音楽室ですすめられていました。

曲の鑑賞と譜面の確認をしていきながら、曲の特徴を子どもたちの気付きをもとに明らかにしていきます…。

そして、ポイントを整理して、曲の特徴を表現する方法や工夫を確認していっていました。


この日のめあてで「楽しい」とは? 

子どもたちと先生とで確認がされ、最後に実際、みんなで歌って確認する姿が印象的でした。

正しく特徴を捉えると、曲の理解が広がります…。

理解した者が心を揃えると、楽しくメリハリあるように見えてきます。


きれいな歌声が部屋に響く、5年生の音楽の時間でした。