家庭科の学習では、高学年の子どもたちによる作品の制作がすすんでいます。
5年生が今後調理実習で使う「エプロン」を、6年生が修学旅行で使用する「ナップザック」の制作にそれぞれ取り組んでいます。
この日は6年生が家庭科室で制作に取り組んでいました。
地域の家庭科ボランティアの皆さんに関わっていただきながら、制作作業がすすめられています。
自分なりの工夫も凝らしながら、使いやすい作品になるといいですね。
子どもたちの様子からは、活動の進行具合も気にし合ってアドバイスしたり、手伝ったりする姿もありました。
一人一人、そして6年生が集団として修学旅行に向かう気持ちが高まっている様子が伺え、嬉しく思います。