今週の16日(火)・17日(水)の2日間は、本校でも倉吉市学校一斉公開として、授業の様子に限らず、子どもたちが過ごす学校生活を保護者に限らず広く多方面の方々にじっくりご覧頂く機会を設けました。
特に1年生の教室には、多数の来校者が午前中から集うなど、関心の高さが感じられました。
2年生は、この日に「プール開き」を行いました。
よい天気に恵まれ、肌寒さを感じることもありません。
「水に慣れる」活動を行い、子どもたちの大きな歓声が聞かれていました…。
二日目17日(水)の午後は今年度2回目となる学習参観(保護者対象)とし、子どもたち同士、先生との関係等、学校全体の状況をじっくりご覧頂く機会としました。
学習参観の後には、1年生保護者対象の「人権教育研修」と、他の学年保護者対象の「懇談」のも行っています。
参加いただいいた保護者の皆様と、直接、顔を合わせて子どもたちの様子を語りながら、同じ目線で「ともに育てる」視点を確かめていくことができたことを嬉しく思います。
2日間に渡り、ご来校いただきました多くのみなさま、ありがとうございました。
学校は、保護者の方をはじめ、地域の皆様の来校をいつでも喜んでお待ちしています。
ご来校の際は、職員室に一声かけていただきますようお願いいたします。