「倉吉市内の小学生が楽器に親しみ、仲間とともに演奏をする楽しさを実感できる」金管バンドの活動拠点が、市内小学校にはいくつか設置されています。
河北中学校区では、「北北西ジュニアブラスバンド」として、本校が活動拠点となり西郷小、上北条小のみなさんと一緒になってメンバーが集い、活動が続いてきています…。
関係者の合意形成の下、こうした活動が安定的にすすめられるよう、指導者・保護者代表、市教委担当の方、学校職員とで、令和8年度の活動にかかる打ち合わせ会が持たれています。
5月に入り、令和8年度の活動が始まっています…。
来月には、地域の敬老会の場でも演奏できる機会を頂いており、これまでの取組から地域のイベントや人々の集まりの場にお声かけをいただけるよう、広く地域の方が他にもこの活動が知れ渡るほど、地域に根づいた活動となってきているようです。
地域とのつながりを一層深め、地域の人々に喜んでいただくこともやりがいのひとつになっているこの活動を、本校も応援していきたいと考えています。
指導者、保護者のみなさま、本年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。