運動会に向けた練習の様子

 早くも4月(令和8年度、最初の1ヶ月)が過ぎようとしています。

大型連休後には、運動会練習も本格化を増し、学校全体のエネルギーが春の学校行事に向けて一気に一ひとつになっていきますが、表現活動の練習も始まっています。





この日は午後から5・6年生が体育館に集まり、何種類もある表現活動の動きを確認していっていました。

ひとつひとつの動きには、ポイントがあることがわかってきます。

そして、昨年の経験がある6年生がはじめて行うことになる5年生に対して見本を示したり、動きを揃えてみせたりと、まずはひとつずつの動きを理解していく取組が続きました。


今後の練習では、出入りも含めた演技間の連動性といった点にも練習の力点が注がれていくことでしょう…。

一人では決して完成できない集団演技を完成させるミッションを完遂してほしいと思います。こうした教育活動(仲間とともにやり遂げる経験)は、子どもたちに確かな自信と次なる意欲を高め、「主体性」を自ら伸ばしていく源となっていくものと考えています。