晴天の中、全校で新体力テストに挑みました。
「昨年の記録と比べて、今回の記録はどう?」
互いに交わす会話にも、自身の成長の様子を実感しようとする姿がありました。
得意なものもそうでないものは、人それぞれ違うことにも気付けたことでしょう…。
まずは、現時点での自分の体力を正確に知ることが、体力を伸ばしていくための第一歩になります。
遊びの時間をはじめとした体を動かす機会、スポーツを楽しむ時にも「もっと強くしたいところ」、必要な筋力等を意識できるようにしていきたいものです…。
高学年の皆さん、記録測定の際には、低学年の人への優しい関わりをたくさんありがとうございました。優しくて、頼りになるお兄さん、お姉さんとしての姿が1年生の目に焼きつけられたはずです。
季節は、まもなく6月、
学校では、プール掃除が予定されています。
体育の学習の場も校庭(グランド)から、プールに移行していきます。