運動会前の「環境整備作業」で、すっかりきれいになった校地内ですが、前庭と第2学童との間にあった大木の枝が電線に当たるほど大きくなり、昨年度から停電の原因となりかねないと、問題になっていました。
年度をまたいだ今月、ある休みの日には、早朝より業者の方々が来校され木の伐採作業と搬出作業が行っていただいています。
早朝より、関係の方々には大変お世話になりました…。
校庭と玄関の間をたくさんの人が通る通路としても、これまで以上に見通しよい通路となりました。
学校敷地内にある木々は、本校のシンボル木(メタセコイアの大木)をはじめ、それぞれが意味を込めらて植えられたものばかりです。
当時の方々の思いをできる限り大切にしながら、こうした木々の維持管理に努めたいと思います。