「交通安全教室」 の実施(4月13日) その1

 13日(月)の午後からは、「交通安全教室」「見守りボランティアの方々の紹介式」を行いました。

今日から2回シリーズに分け、この様子をお伝えします。



今年度の「交通安全教室」では、あいさつの励行や通行時の列の維持などの点に加え、次の点が強く確認されました。

 ・道路を歩く時(通行)は、列を守って!

 ・(道路横断のための信号待ちなど)横断前の待機位置は、車道に近づき過ぎない、

  安全な場所で待機! ※待機場所は、点字ブロックより内側の位置で

 ・道路横断は、まとまって横断!


こうした重点事項は、昨年度の登下校の様子を見られていた方々の意見をもとにまとめられています。

本校は、立地的にどうしても交通量の多い通学路が大半となってしまいます。

この機に、子どもたちの安全な登下校の重点実施ポイントして、学校でもご家族でも一緒に確認していきたいものです。

大切な点を意識したら、安全に下校できたかどうか、明日確認してみましょう。