「梨づくりでお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えよう」

3年生は、総合的な学習の時間に、河北地区で行われている梨づくりについてまとめました。そして、本日、5月の梨の袋かけや10月の梨がりでお世話になった地域ボランティアの方々に、まとめたことを発表しました。学習の終わりには、地域ボランティアの方々に感謝の気持ちを込めて手紙と写真立てをプレゼントしました。