6年生社会科見学(その2)

先週の社会科見学で、児童が一番喜んだのが、倉吉市議会の議場見学でした。議場では、副議長をはじめ、地元の議員、議会事務局の皆さんが笑顔で出迎えてくださいました。市議会についての説明を聞いたり、議長席や議員席、執行部席、傍聴席などに特別に座らせていただいたりし、大喜びの子どもたちでした。この経験をとおして、民主主義や政治について興味をもち、6年後には選挙で投票してほしいと思います。将来、この6年生の中から、議場の席に座る人が出るかもしれません。