授業研究会

5校時に、鳥取県教育委員会事務局中部教育局指導主事3名を講師にお招きし、5年生の授業を見ていただきました。本時は、数量の関係をもとに単位とする方を決め、単位量あたりの大きさを求めて比べるという「単位量あたりの大きさ」の内容でした。ペアで自分の考えを伝え合い、まとめ、全体で共有することができました。放課後には教職員で研究協議を行いました。指導主事の皆様から今後の授業に生かせるたくさんのアドバイスをいただきました。